Coronesの山の上にある美術館、
Kronplatz(2,275 m)の頂上高原に位置するMMM(Messner Mountain Museum) Coronesは、Reinhold Messner(登山家でトレンティーノ州出身。人類初のエベレスト無酸素登頂に成功した人)から強く影響を与えられ、強く影響を受けた伝統的な登山家に捧げられています。
博物館は山の歴史に専念し、ドロミテとアルプス(この辺りの山)の偉大な山のユニークな景色を提供している。南チロル(ここ)で最も壮大な眺めのプラットフォームの端に、Zaha Hadidによって造られた特有の博物館の建物で、景色は南チロルの国境を越えてすべてのポイントを見ることができる。
ここからの眺めは、アルプスで最も美しいものの1つ。
ドロミテからジーラルアルプスまですべて見ることができる場所。山は3つの文化(ドイツ、ラディン、イタリア)の会合地点に立っています。
冬は人気のあるスキー場。しかし、夏には、ほんの数人の観光客が集まっていた。暖かい月この場所を活性化させ、リフトのより持続可能な使用を確実にするための手段として、視聴プラットフォームのアイディアが生まれました。(この美術館)
Reinhold Messnerはこの考えを聞き、既存の「スポーツ誇大宣伝」に対する解毒剤としての静穏な場所、ゆっくりとした場所、避難所、経験の領域といった文化的再評価を提案した。伝統的なアルピニズムに捧げられた博物館。
Skirama Kronplatzはただちに合意しただけでなく、Zaha Hadidの建築スタジオよりもプロジェクトに参加するよう説得することができた。サウスチロルの有名なスキーヤーやハイカーの山は、ハンググライダーやパラグライダーのための完璧な発射台でもあり、山の博物館のとなった。
この美術館。このストーリーの通り、山頂にあり、山が好きな人であれば一度は訪れたい場所。
そしてこの美術館、山頂からの眺めは格別。